HOME  野良着  手仕事塾  白椿農園  カフェ オンラインショップ  店舗案内 ブログ お問い合わせ


 白椿農園の農園日記

~2017.1.27~   
 
 本日は近年、まれにみる大雪でした。。
雪をかき分けて白菜を収穫しました。
寒い時期は凍らないために糖分を出すためにとてもおいしい白菜になります。
お店でも使ってますよ。ぜひ。
 
~2016.12.27~  
   黒豆も乾燥がおわり完成しました。
比較的大きな玉に育ち
おいしそうな黒豆が仕上がりました。
お正月までに間に合ってよかったです。
 
~2016.12.24~ 
 
  黒豆の脱粒の作業です。
例年よりすこし遅めです。
今年はおおよそ90キロほど収穫できました。
ここから選別機にかけて
いよいよ出荷です。
~2016.11.20~ 
   葉っぱを取ってから大体二週間ほど置くと
カラカラと音がなるくらい乾いてきます。
ここから次は、刈り取って稲木にかけて日干します。
脱粒の作業までにさらに乾かします。
出荷までもう少し。
~2016.11.02~ 
   息つく島もなく、次は黒豆の収穫への準備。
11月こと霜月は名前の通り霜が降り始めます。
黒豆は霜が降り始めると黄色く変化してきます。
黄色くなると葉っぱ取り開始のサイン
まだらに黄色くなるので黄色くなったものからとっていきます。
すべての葉っぱを取り終えるのに
この日からおおよそ二週間ほどかかりました。
大仕事です!
 ~2016.10.25~

 
黒枝豆の出荷も落ち着いたところで
次は丹波大納言小豆。
全国の大納言小豆のうち1%でしかないとても貴重な小豆です。
小豆も一つ一つ手作業で丁寧に選別も行います。
こういったこの土地で培われてきた一つ一つの技術を後世に残していけるように
受け継いでいきたいと思います。
ネットショップでも販売していますので白椿農園で作った安心の丹波大納言を
是非ご賞味ください。
 
~2016.10.05~ 
   ついに、黒枝豆の収穫の時期になりました。
畑から刈り取って
葉っぱをとって枝をそろえて虫食いやくずをとる。
今の時代でもすべて手作業です。
だからこそ価値あるものだと感じました。
~2016.09.04~  

 
お店を終えた後の数時間ずつしか時間が取れず
5日ほどかかりましたが、無事すべて収穫が終わりました。
稲を刈るのは大変なのですが、
刈ったあとの達成感が素晴らしいものでした。
設備的にあまり規模も増やせないので
来年はもち米を植えて玄米もちを手作りできたらなぁと考えています。
 
~2016.08.31~ 
 
収穫を9/19に予定して、皆さんと手刈りしたかったのですが
今年は成長が早すぎたため、これ以上延ばせないということで
手刈りを始めることに・・・申し訳ございません。
結構大変かな?とか思ってましたが
大変です。。。
何日かかるかわかりませんが、頑張ります!

 
 ~2016.08.13~
   
ある日、草引きをしている最中、
ふと前を見てみると黒豆のトンネル。
どこか不思議な世界につながってるようにみえました。

 ~2016.07.28~
   
黒豆も大きくなってきました。
二回目の土寄せと草引きも終わり
台風の季節に向けた防風対策です。
今日は、杭を刺すだけで暗くなってしまったのでまた後日・・・。
~2016.07.13~ 
 
 5月に植えたお米も元気に育ってきています。
病気もなく順調です。
9月の収穫が楽しみですね。
 
 ~2016.06.27~
 


スイカが無事着果し、大きくなってきました。
まもなく出荷を迎えます。
無事成長してほしいです。
 ~2016.06.21~
 
 黒豆の移植を行いました。
種で撒くより一手間かかりますが
この方法のほうが安定した収穫が見込めます。
大きくなるように一つ一つに思いを込めながら植えました。
~2016.06.14~  
 
 スイカは花が咲く時間が短く交配させるのが難しい植物。
人口受粉にて交配させます。
ピンポン玉のサイズになれば受粉成功の証。
ここからは自然との闘い。
小動物や鳥、天候にも負けず育って欲しいです。
 
~2016.06.13~ 
 
 種を蒔いて数日・・・
新芽が生えてきました。
今年も元気な黒豆ができますように。
 
~2016.06.8~ 
 
 今年の黒豆の圃場もようやく完成しました。
あとは黒豆を植えるだけ・・・
これから種まき
元気な苗ができますように
 
 ~2016.05.31~ 
 
 本日は玉ねぎの収穫を行いました。
苗の8~9割の収穫で
大収穫でした。
新玉ねぎは甘くて柔らかい。
食べるならやっぱり素材の味を生かした
シンプルな味付けで食べてほしい。

こちらの玉ねぎを店頭でも販売しております。
無農薬で育てましたので安心の玉ねぎです。
是非、旬の味をお楽しみください。

大袋(25個入り)1,500円にて
 
~2016.05.5~ 

 
本日GW最終日ということでお客様やご近所の皆様と
手植えにてお米の植え付けを行いました。
参加された方々も初めて田植えが多く
貴重な体験をしていただけたと思います。
どろんこまみれになるとなんだか童心にもどりますね。
良いお米になりますように・・・。
9月にまた皆様と収穫したいです。
~2016.05.7~ 
 
ツルがすこし成長してきたので
藁を周りに敷き詰め
防獣、防鳥用のネットを貼りました。

スイカにとっての天敵は多く
守ることが一番の仕事です。
おいしいものは
動物も知っているものですね・・・。
 
 ~2016.04.25~
 
スイカの苗が届きました。

大山地区のスイカは、大きくて甘いのが有名です。

1玉10キロを目標に成長させます。

初めての挑戦ではありますが、

よいものを一つでも多く作りれればと思います。

一つずつ丁寧に植え替えて

キャップを被せる作業まで行いました。

これからの成長が楽しみです。
野良着  手仕事塾 野良着屋shop  白椿農園
白椿農園